2011年01月30日

【新店】ラーメン杉田家千葉店@東千葉

sugitaya.jpgsugitayam1.jpg


ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」では今何位でしょうか?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←「にほんブログ村」はこちらから!

←「ブロぐるめ!」にも参加しています!!

 家系総本山「吉村家」の直系店である、横浜杉田の人気店「ラーメン杉田家」が千葉市に初の支店を出しました。ご主人の津村さんは千葉出身なのだそうで、いわば今回の出店は地元への凱旋ということになりますね。千葉初の家系「林家」が木更津に出来てから十余年。いわゆる家系と呼ばれる店は今や県内に数多く存在するようになりましたが、吉村家直系のお店は柏の「柏王道家」に次いで2軒目となります。

 基本の「ラーメン並(写真)」(650円)は背ガラ、ゲンコツがメインとなる比較的軽めのスープで、ちょっとこのタイミングでは若めの仕上がりでした。原則として家系のスープの場合常に回しながら骨を入れては抜いてという作業をしながら炊いていくスープなので、当然のことながら時間帯やタイミングによって濃度や旨味などの出方に差が出て来るのですね。鶏油はノーマルだと少なめでしたが、甘さをたくわえてありバランス的にも良かったです。カエシは無添加醤油を使用した醤油感の強いものでキリッとした表情をスープに与えています。短めの平打ち形状の麺はもちろん酒井製麺で、吉村家系列にしか作られない特別なもの。スープの引き上げ具合が非常に良いです。チャーシューはもちろん吉村家直系ならではのスモーキーなもの。

 オープン間もないということで、ホールオペレーションなどで多少の乱れはあったものの、やはりさすが直系というか落ち着いた営業をされていました。今回は日曜の昼という時間に行ったので、次は平日の夜に足を運んで昼と夜でのスープの違いなどを確認してみたいと思います。
Check


【ラーメン杉田家千葉店@東千葉】

場所:千葉市中央区祐光4-17
時間:11:00〜24:00
定休:月曜
席数:カウンター20席 テーブル20席
オープン日:1月27日
主なメニュー:
   ラーメン並 650円
   ラーメン中 760円
   ラーメン大 870円
   チャーシューメン並 850円
   チャーシューメン中 920円
   チャーシューメン大 990円
posted by Ricky at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉市中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。