2010年08月01日

【10周年記念】十軒十麺:北海道らーめんあさひ@新松戸

asahi.jpg


↓各ブログランキングに参加中!応援のクリックをお願いします!↓

人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」では今何位でしょうか?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←「にほんブログ村」はこちらから!

←「ブロぐるめ!」にも参加しています!!

 千葉拉麺通信開設10周年記念企画「十軒十麺・限定ラーメン」。この企画は千葉県内の人気ラーメン店10軒が、3月〜12月の10ヶ月間、月替わりで千葉拉麺通信10周年を記念したスペシャルラーメンを創作して下さるものです。テーマはズバリ「千葉」。千葉をイメージした創作ラーメンを10人のラーメン職人の皆さんが、自分なりのアプローチで千葉拉麺通信のためのオリジナル創作ラーメンを作り上げて下さいます。

 「らーめん福たけ」「13湯麺」「Bee Hive」「麺屋あらき竃の番人」「らーめん房やぶれかぶれ」に続く第6弾は「北海道らーめんあさひ@新松戸」店長・青木忍氏による 『潮〜うしお〜』(780円)です。

 千葉を表現するのに使用した素材は「真アジ」。真アジと北海道産の昆布を合わせて取ったスープは動物系素材不使用。そこにモンゴル産天然塩を使用した塩ダレを合わせた冷製のスープです。麺には海をイメージして海苔を練り混んだオリジナル麺を作りレシピを旭川製麺に投げて作った特注品。具にはアジのつみれと、なんとたこ焼きのサプライズが。アジをすりつぶしたつみれはスープとマッチして、ふわふわのたこ焼きもスープを吸って味わい深くなります。

 スープを一口飲むと冷えた中にピンと立ち上がる塩の味わいがとても良いです。アジの風味と昆布のダシがしっかりと出ていて、油にも真アジを使っていて、動物系素材を使っていないとは思えない重みと深みがあります。海苔を練り混んだ麺も海苔臭くなく風味をしっかりとたくわえていて美味しい麺です。具のアジつみれも美味しいですが、驚きなのがたこ焼きのマッチ具合。意外や意外、スープの味をしっかりと吸い込んでとても合っているのです。これには驚きました。

 北海道ラーメンのお店に千葉のラーメンを作っていただくという、何とも無茶なオーダーに応えて下さった店長の青木さんと店主の秋山さんに感謝です!

『潮〜うしお〜』(780円)
1日10杯限定。
8月2日〜9月30日まで
※好評につき販売期間が延長されました!
売り切れの際はご容赦下さいませ。

【北海道らーめんあさひ@新松戸】

住所:松戸市新松戸1-354-2
電話:なし
時間:11:30〜13:30,18:00〜23:00
   18:00〜23:00(月)
定休:日
posted by Ricky at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 10周年記念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新松戸“北海道ラーメンあさひ”の一日10食の限定ラーメンは、今迄食べた事のない、麺(海藻入りで北海道から仕入れ!)とスープで、大変美味しかったです。8月いっぱい10食限定なので、絶対早く行って、食べる事をお勧めします。
Posted by 流山のラーメン好きオジサン at 2010年08月18日 12:57
新松戸“北海道ラーメンあさひ”の一日10食の限定ラーメンは、今迄食べた事のない、麺(海藻入りで北海道から仕入れ!)とスープで、大変美味しかったです。8月いっぱい10食限定なので、絶対早く行って、食べる事をお勧めします。
Posted by ラーメン好きオジサン at 2010年08月18日 13:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。