2010年05月06日

【10周年記念】十軒十麺:Bee hive@茂原

beehive.jpg


↓各ブログランキングに参加中!応援のクリックをお願いします!↓

人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」では今何位でしょうか?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←「にほんブログ村」はこちらから!

←「ブロぐるめ!」にも参加しています!!

 千葉拉麺通信開設10周年記念企画「十軒十麺・限定ラーメン」。この企画は千葉県内の人気ラーメン店10軒が、3月〜12月の10ヶ月間、月替わりで千葉拉麺通信10周年を記念したスペシャルラーメンを創作して下さるものです。テーマはズバリ「千葉」。千葉をイメージした創作ラーメンを10人のラーメン職人の皆さんが、自分なりのアプローチで千葉拉麺通信のためのオリジナル創作ラーメンを作り上げて下さいます。

 3月は「らーめん福たけ」4月は「13湯麺」でしたが、今月の第3作目は「Bee Hive@茂原」店主・齋藤直樹氏による 『Cool Bee's』(880円)です。

 まずビジュアルはすっきりと透明なスープが印象的な醤油ラーメン。ベースとなるスープは普段のシャモロックのスープと煮干しのスープを合わせたダブルスープ。温かい時には感じることが出来なかった鶏の深い旨味が感じられます。醤油は弓削多の醤油を火入れせずにそのまま使っているそうで、醤油の持つ旨味と香りが力強く、鶏や煮干しの味わいとしっかり合っています。そして添えられたホースラディッシュが実に効果的で、これを後半で溶かすとスープをきゅっと引き締めて味わい深くなります。麺は千葉県産有芽小麦の全粒粉を使用した自家製麺で、手もみすることでウェーブがかかり平打ちのようになっています。具は低温調理した松坂豚のチャーシューに、メンマ、小ネギ、有明産の海苔。そして自家製のなると。

 店主の齋藤さんは冷やしラーメン自体をあまり食べたことがないそうですが、その先入観の無さが逆にオリジナリティのあるBee Hive流の冷やしラーメンを作り上げたような気がします。30日(日)までで一日10食限定メニューなので、ぜひ食べに行ってください。

『Cool Bee's』(880円)
1日10杯限定
5月6日〜30日まで。
売り切れの際はご容赦下さいませ。

【Bee Hive@茂原】

住所:長生郡長生村一松戊3344-6
電話:0475-32-6848
時間:16:00〜翌2:00
   11:30〜15:00,18:00〜翌2:00(土日)
定休:月
posted by Ricky at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 10周年記念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153232345

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。