2010年04月05日

【10周年記念】十軒十麺:13湯麺@五香

13tonmin_10th.jpg


↓各ブログランキングに参加中!応援のクリックをお願いします!↓

人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」では今何位でしょうか?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←「にほんブログ村」はこちらから!

←「ブロぐるめ!」にも参加しています!!

 千葉拉麺通信開設10周年記念企画「十軒十麺・限定ラーメン」。この企画は千葉県内の人気ラーメン店10軒が、3月〜12月の10ヶ月間、月替わりで千葉拉麺通信10周年を記念したスペシャルラーメンを創作して下さるものです。テーマはズバリ「千葉」。千葉をイメージした創作ラーメンを10人のラーメン職人の皆さんが、自分なりのアプローチで千葉拉麺通信のためのオリジナル創作ラーメンを作り上げて下さいます。

 先月の第1作目は「らーめん福たけ@桜木」店主・福田竹明氏でしたが、今月の第2作目は「13湯麺@五香」店主・松井一之氏による 『野菜のほほえみ〜十年の想い〜』(550円)です。

 スープベースは丸鶏とSPF豚の新鮮なモツをじっくりと煮込んだ白濁スープ。野菜も軽く炒め煮したようになっているので、モツと野菜の旨味がスープにしっかりと溶け込んでいます。モツは軽く炒めて味わい深く、柔らかでありコリッとした食感もあって楽しいです。麺は3種の小麦粉を使いしっかりとコシを出した切り刃12番の極太麺で、もちろん自家製麺。具にはジャガイモ、カブ、トマト、ピーマンなど地元松戸産の無農薬・減農薬野菜をふんだんに使用。その日の旬の良い野菜を選んで新鮮な野菜の味を感じられるようあっさりとした味付けになっています。

 地元の野菜の味をしっかりと引き出しながら、それでいてちゃんとラーメンに仕上げてあるバランスはさすがといったところでしょう。ポーションは小さいのですが、麺にも存在感がありまったく物足りなさはなく食べ応えも十分あるラーメンだと思います。6月で一旦閉店となる13湯麺。ぜひこの機会に足を運んでみて下さい。

『野菜のほほえみ〜十年の想い〜』(550円)
1日10杯限定(もしくはスープ切れまで)。
4月5日〜30日まで。
売り切れの際はご容赦下さいませ。

【13湯麺@五香】

住所:松戸市常盤平5-17-4
電話:047-389-0064
時間:18:30〜翌1:00(スープ切れで終了)
定休:不定休
posted by Ricky at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 10周年記念 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146045483

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。