2009年10月21日

【新店】博多長浜らーめんもりや@新八柱

moriya.jpg


↓各ブログランキングに参加中!応援のクリックをお願いします!↓

人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」では今何位でしょうか?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←「にほんブログ村」はこちらから!

←「ブロぐるめ!」にも参加しています!!

 9月に八柱にオープンした博多ラーメンの新店です。僕自身、ラーメン食べ歩きを始めたきっかけが熊本ラーメンということもあり、九州系の豚骨ラーメンは他のラーメンよりも思い入れがあります。また食べ歩きを始めた当初によく足を運んでいたのが綾瀬の「金太郎」だったこともあり、本格的な豚骨ラーメンのお店があると嬉しくなってしまいます。

 さて、この店は新店とは言いながらも、実は相当な実力を持っているお店です。ご主人の守谷さんはまさしくその「金太郎」出身で、その後「田中商店」の立ち上げに参画、さらには同じ松戸市内の人気店「博多長浜ラーメンフクフク」も立ち上げたという経験豊富な方。2006年からは足立区で「もりや」という屋号でお店を任されていましたが、今回晴れて独立する形で初めての自分のお店を開業されたのです。10年以上も前、仲間たちと夜な夜な足を運んだラーメン店の流れを汲んだ店に、こうやってまた出会えるというのは感慨深いものがあります。7日の夜にお邪魔して2週間後の21日にも再訪。前回ついていなかった看板もしっかり綺麗についていました。

 メニューはシンプルに豚骨ラーメンオンリー。「らーめん(写真)」(600円)「ねぎらーめん」(750円)「ちゃーしゅーめん」(850円)「ねぎちゃーしゅーめん」(950円)の4種類とすっきり潔いです。スープは濃厚で粘度がある豚骨スープで、臭みはないのに旨味がギュッと詰まっている印象。博多トリオ製麺から直送された極細ストレート麺は当然バリカタでお願いします。ザクザクとした食感の麺の間に濃厚な豚骨スープが含まれて実に旨いです。普段大盛とか食べない僕でもやはり替え玉は欠かせませんね。いやー、ウマいなぁ。そして600円という価格も素晴らしいなぁ。

 そしてご主人お勧めのトッピングが「豚とまと」(100円)。トマトの酸味とほのかに香るチーズが食欲をそそります。これをラーメンに入れるのではなく、ここにラーメンのスープをちょっと入れて好みの味にして、つけ麺のようにして食べる食べ方を推奨されていまる。そうすることで普通の豚骨ラーメンとしてもトマトつけ麺としても楽しめるのですね。これはトマト嫌いでなければ絶対にやった方がいいです。一味違った豚骨ラーメンの美味しさが堪能出来ます。

【博多長浜らーめんもりや@新八柱】

住所:松戸市常盤平陣屋前9-15
電話:047-389-9770
時間:11:30〜14:30,18:00〜24:00
   11:30〜22:00(日祝)
定休:月
posted by Ricky at 13:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 松戸市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!

今からいってみもす
Posted by まっちも at 2011年05月16日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。