
新松戸駅前に5月8日オープンした新店です。実はオープン後、3度ほど足を運んだのですが、営業時間内にも関わらずお店が開いていませんでした。オープン当初でしたのでおそらく不安定な営業状態だったのかも知れません。それまでがすべて昼の部で振られていましたので、夜の部に行ってみたところ開いていた次第。
こちらにこれまで昼来ていたのには理由があって、事前の情報から夜は居酒屋的なお店になると聞いていたからなのですね。居酒屋的なラーメン店そのものは決して嫌いではありませんが、初訪ですしやはりラーメンのみシンプルに味わいやすいのは昼かなと。この日は夜の10時頃にお邪魔しましたが、会社帰りのサラリーマンの皆さんなどでほぼ満席。案の定と言いますか、店内には煙草の煙が立ちこめ、数名の個人客を除けば他は皆グループで楽しく飲んでいらっしゃる状態でした。店内は不思議なカーブを描いたカウンターに小さなテーブル、そして小上がりがあります。2名用のテーブルに通されました。
メニューは「こってり醤油ラーメン(写真)」(730円)が基本で、他には「特製辛味噌ラーメン」(730円)「焦がしにんにくラーメン」(750円)「熊本ラーメン」(750円)「塩ラーメン」(650円)「麺山醤油つけ麺」(880円)「麺山辛みそつけ麺」(880円)というラインナップですが、これはあくまでも麺類であって、こちらは「マーボー豆腐」(680円)「青椒肉絲」(680円)「エビチリ」(680円)などの中華一品料理がとにかく多いです。餃子も3種類、炒飯も3種類あります。店名こそ「らーめん」とありますがラーメン専門店というよりは、いわゆる町の中華屋さん的なポジションのお店と言って良いでしょう。
またこの店の凄いところはセット物(定食)が多いこと。日替わりのお得なセットが常時10種類近く用意されているのですが、例えばこの日は「こってり醤油らーめん」に「半チャーハン」のセットが790円、それに「半餃子」がつくと880円というお値打ち価格。というよりも、基本の「こってり醤油らーめん」が730円ですから、半チャーハンが60円でつくという恐ろしい値付けです。そのお得さには随分と引かれるものがありましたが、「こってり醤油らーめん」を単品で注文します。
厨房は男性1名、厨房兼ホールの女性が1名、ホール専門の女性が1名とこの日は3名体制でした。中国の方ではないかと思われますが、日本語も流暢で接客も申し分ありませんでした。そして厨房の動きも良く、結構な人が入っていたにも関わらず比較的早くラーメンが出て来ました。
まずスープは中華屋さん的な色合いのスープが出て来るのかと思いましたが、かなり色が濃い目の醤油背脂スープです。ベースそのものは軽めでカエシが強いバランス。そこに背脂が浮いています。麺は中細の縮れ麺で特筆すべき点はありません。具はバラ肉のチャーシューにメンマ、モヤシ、ネギ、味玉と730円取れる顔にはなっていると思います。チャーシューは味がしっかりと染み美味しいものでしたが、他の具材は普通でした。
正直ラーメン専門店が多いこの界隈で、このラーメンが730円で勝負出来るかと聞かれれば微妙ではありますが、半チャーハンがついて790円と言われれば、十分勝てる要素はあるようにも思います。一品料理もどれも700円前後ですし、お昼時や飲む時などには使いやすいお店なのではないでしょうか。
(追記)残念ながら7月に閉店しました
以下のブログランキングに「千葉拉麺ブログ」も参加しています。日々の更新の励みになりますので、それぞれのリンクをクリックいただき、ぜひ清き一票をよろしくお願いいたしますm(_ _)m 他のグルメ系ブログはもちろん、このブログの順位もリアルタイムで確認出来ますのでぜひご覧ください!



【らーめん麺山@新松戸】
住所:松戸市新松戸2-15-2
時間:11:00〜14:00,17:00〜翌2:00
11:00〜23:00(日)
定休:なし