2009年06月06日

【新店】麺屋我風@船橋

gafu.jpg


 船橋駅から至近、京成線の高架脇に4月30日開店した新店「麺屋我風」へようやく足を運ぶことが出来ました。このお店は新店とは言えどもこの前にやっていた「ラーメン横丁」というお店のリニューアルです。しかし味も麺も一新しての登場ですので期待も高まります。

 店は細長いレイアウトで厨房に面する形でストレートカウンターがあって、奥に壁に向いた形でまたカウンターが数席あります。都合10席程度といった感じでしょうか。入ってすぐに券売機があります。自家製麺ということもあって、一番の売りとして「つけ麺」(850円)が用意されています。他には「醤油らーめん(写真)」(700円)「塩らーめん」(750円)「坦々麺」(850円)とそのバリエーション。やはり初訪ですので「醤油らーめん」をいただくこととします。

 スープは見た目軽そうな色味をしている鶏白湯ベースのスープで、味わいも見たままの軽いテイストです。鶏の他には豚の旨味も感じます。そこに醤油ダレが結構強めに効いています。塩分濃度は高く少々塩っぱさが口に残ります。麺は自家製の中細ストレート麺ですが、茹で加減が甘く硬さが残っていました。もしかしたら熟成が進み過ぎているのかも知れませんが、もうすこしもっちり感なり柔らかい食感でなければならないように思います。具はチャーシュー、メンマ、小ネギ、白ネギ、海苔で特筆すべき点はありません。

 店頭にあるポスターを見ると、「総州古白鶏」なる鶏を使っているようなのですが、そのアドバンテージは残念ながら感じませんでした。和風ラーメンの様に持っていきたいのか、はたまた動物をしっかり効かせた味にしたいのか、正直現段階では目指している方向性がよく見えてきません。ただ間違いなく言えることはこのラーメンよりも分かりやすくはっきりしていて、かつ安いラーメンがラーメン激戦区の船橋にはゴロゴロとある、ということ。ぜひ頑張っていただきたいと思いました。

 以下のブログランキングに「千葉拉麺ブログ」も参加しています。日々の更新の励みになりますので、それぞれのリンクをクリックいただき、ぜひ清き一票をよろしくお願いいたしますm(_ _)m 他のグルメ系ブログはもちろん、このブログの順位もリアルタイムで確認出来ますのでぜひご覧ください!

人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」急上昇中です!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←「にほんブログ村」でも人気です!

←「ブロぐるめ!」にも参加してます!!

【麺屋我風@船橋】

住所:船橋市本町4-4-38
電話:047-421-0005
時間:11:30〜15:00(LO14:45),17:00〜翌2:00(LO1:45)
定休:日
posted by Ricky at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 船橋市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121379119

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。