2009年06月06日

北海道ラーメン好旭川@津田沼

koo.jpg


 ふと思い立って津田沼の「北海道ラーメン好旭川」へ。このお店は何となく幕張とか船橋界隈にいる時にふっと寄りたくなるお店。なので行く時は集中して行きますが行かない時はまったく行かない。おそらく今年初ではないかと思います。夜の9時も回っていましたので、お店の方も一段落して落ち着いていました。榊原さんが嬉しそうに出迎えてくれます。この笑顔があるから来てしまうのだなぁ。

 「何を食べたらいいでしょう?」というのがこの店での僕の決まり文句です。榊原さんから「そりゃ塩でしょう」という答えがすぐ出て来る時はスープに自信がある時です。「味噌がいいんじゃないかなぁ?」などと言う時はスープに自信がない(笑)。この日は間髪入れずに「そりゃ塩でしょう」とのことでしたので「塩ラーメン」(700円)をお願いします。

 スープは動物系の旨味と魚介の旨味が程よく出ているスープで、一時期に比べると白濁はしておらず半濁といった状態ですが、その分塩ダレが活きていてこれはこれでアリなスープです。麺は硬めに上がっていて独特な食感が相変わらず。いくら旭川の麺だからとは言え、正直もう少し茹でてもいいのではないかと思うのですが、これが正しいと榊原さんが思っているのなら仕方ないかな。というよりもこの茹で加減に慣れてしまっているので、これでないと何だかこの店で食べた気になりません。具はチャーシュー、ワカメ、玉ねぎ、メンマ、ネギ、海苔。チャーシューの味付けがいつもより甘さが抑えられていました。

 スープに時折ブレはあり、弱い時はとことん弱いスープだったりしますが、塩ダレのまろやかな味と香味油の味、そして麺の食感にオリジナリティがあるので食べられてしまうというか、ありそうで他にはないこの店ならではの味になっているのですね。旭川ラーメンというよりも好オリジナルの一杯。またふと思い立った時に足を運んでみようと思います。

 以下のブログランキングに「千葉拉麺ブログ」も参加しています。日々の更新の励みになりますので、それぞれのリンクをクリックいただき、ぜひ清き一票をよろしくお願いいたしますm(_ _)m 他のグルメ系ブログはもちろん、このブログの順位もリアルタイムで確認出来ますのでぜひご覧ください!

人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」急上昇中です!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←「にほんブログ村」でも人気です!

←「ブロぐるめ!」にも参加してます!!

【北海道ラーメン好旭川@津田沼】

住所:船橋市前原西2-25-7
電話:047-471-6883
時間:18:00〜翌1:00(火木)
   11:45〜14:00,18:00〜翌1:00(水金土日祝)
定休:月(祝の場合は営業)
posted by Ricky at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 船橋市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック