2009年05月25日

【新店】ラーメン元気@蘇我

genki.jpg


 国道357号線の本千葉と蘇我の間とでも言いましょうか、アリオ蘇我の向かいに今月8日にオープンした新店です。以前ここが何だったかうろ覚えではあるのですが、確かやはりラーメン屋さんだったような気がします。餃子か何かもメインでやっていたような。名前は失念しましたが。。。

 お昼時を外した時間帯に伺いましたが、先客1の後客0。お店の方は若いご夫婦でしょうか、お二人で営まれているようです。L字カウンターに10席ほどでおそらく居抜きではないかと思います。メニューは「ラーメン(写真)」(600円)「チャーシューメン」(850円)「冷し中華」(700円)などの他に、海老フライやレバ刺しなどの一品料理や酒のつまみ、そして「元気弁当」(880円)という定食のようなものもあるようです。メニュー構成を見るにいわゆる専門店のそれではなく、少々不安を覚えます。先客の方がレバ刺しなどで一杯引っ掛けている横で基本のラーメンをお願いします。あっさりやこってりも注文に応じてもらえるようです。

 スープの表面にはびっしりと白い油が浮いていて、このビジュアルは独特なものがあります。その油をかき分けると中のスープが見えてきます。このスープと油はかきまぜても乳化することなく別個に存在しています。そしてあんかけとまでは言いませんが、適度に粘度があってユニークです。しかし見た目ほどしつこさはなく、醤油ダレが強めに効いてニンニクの味も感じられるスープは悪くありません。麺は中細の縮れ麺でスープを適度に拾います。具はチャーシュー、メンマ、刻み玉葱とシンプル。チャーシューはいい意味で醤油臭い味付けで、厚めのものがいくつか浮いています。

 ジャンクな方向性を持つラーメンなので、好き嫌いが分かれる味ではないかと思いますが、個人的にはそれなりに満足出来ました。ただ600円のラーメンにしては見た目ちょっと色味に欠ける地味なビジュアルであることと、油分の量については若干気になりました。その部分で割高に感じる人がいるかも知れません。イメージとしてこういう形容が正しいかは分かりませんが、おとなしい「大ちゃんラーメン」とでもいいましょうか。もうちょっと振り切れればより個性が出るような気もしました。接客は過不足なく心地よいので、頑張っていただきたいと思いました。

 以下のブログランキングに「千葉拉麺ブログ」も参加しています。日々の更新の励みになりますので、それぞれのリンクをクリックいただき、ぜひ清き一票をよろしくお願いいたしますm(_ _)m 他のグルメ系ブログはもちろん、このブログの順位もリアルタイムで確認出来ますのでぜひご覧ください!

人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」では何位でしょうか?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←「にほんブログ村」も急上昇中!

←「ブロぐるめ!」にも参加してます!!

【ラーメン元気@蘇我】

住所:千葉市中央区稲荷町2-2-15
時間:11:00〜21:45(LO)
定休:未定
posted by Ricky at 14:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 千葉市中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらのスープは、昔ながらの定食屋さん御用達の、一斗缶に入った業務用スープそのままでしょう。
逆に懐かしさを覚えましたよ。
Posted by 壺中堂 at 2009年05月28日 23:43
コメントありがとうございます♪

あっ、それはおそらくそうでしょうね。
近隣にある業務用食材店で売っていたものが
厨房にも置かれていましたので(^^;

そこにおそらく微細な背脂だと思うのですが
びっしりと浮かべていることで
素朴でかつ面白いバランスになっているのですね。

あとはせっかく「元気」というお店なのですから
もうちょっと活気がある演出があったら良かったかな。
居抜きのまんまで少々寂しい感じがしました。
Posted by Ricky at 2009年05月29日 10:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120223298

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。