2009年05月24日

麺処まるわ@作草部

maruwashio.jpg


 先日のエントリーでも書きましたように、作草部の「麺処まるわ」で試作を重ねていたという新作が完成し、週末より販売が始まりました。「淡麗塩そば」(650円)という名前の一杯は、今までのまるわのラーメンとはまた一味違ったテイストに仕上がっていました。

 ベースのスープは宮城産の地鶏ガラを使用したものだそうで、すっきりとした味わいの中に鶏の旨味が感じられます。油はスープから出た鶏油をよけておいて足したようで、さほど強い主張をするでもなくスープに馴染んでいます。この油はこれはこれで良いのでしょうが、ネギなり何かしらを揚げて香り油にするとか、一工夫あるとより良いかと思いました。塩ダレには赤穂の天塩を使用しているとのこと。麺は三軒屋製の細麺で、独特の食感がこのスープと良く合っていると思います。具はバーナーで炙った香ばしいチャーシューに、白ネギ、小ネギ、水菜の茎の部分と至ってシンプルですが物足りなさはありません。白ネギが笹掻になっていて、スープを適度に吸って美味しく味わえました。

 レギュラーラーメンよりも安い価格設定にしているのも好感が持てますが、平日の11:00〜15:00はランチセットを始めるとのことで、日替わりの丼物とセットで850円という値段にするとのこと。これもまた今のご時世、立派です。昨年オープンした新店の中でも色々な部分で頑張ってるなぁと感じるお店です。

 以下のブログランキングに「千葉拉麺ブログ」も参加しています。日々の更新の励みになりますので、それぞれのリンクをクリックいただき、ぜひ清き一票をよろしくお願いいたしますm(_ _)m 他のグルメ系ブログはもちろん、このブログの順位もリアルタイムで確認出来ますのでぜひご覧ください!

人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」では何位でしょうか?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←「にほんブログ村」も急上昇中!

←「ブロぐるめ!」にも参加してます!!

【麺処まるわ@作草部】

住所:千葉市稲毛区轟町4-1-13
電話:043-284-3767
時間:11:00〜15:00,17:00〜22:00
定休:なし(不定休あり)


posted by Ricky at 18:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 千葉市稲毛区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょwwwwwww


これwwwwwwwガチでwwwwwww

23日の夕方に食べまんた


なんという偶然wwwwwww
Posted by チャソチャソ ∧∧ at 2009年05月25日 20:21
をー、素晴らしい偶然ですね♪
お会い出来なかったのが残念です!
Posted by Ricky at 2009年05月26日 01:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。