2009年05月20日

ら〜めんタンク@行徳

tank.jpg


 行徳の人気店「ら〜めんタンク」で、新作が登場しているとのことでしたので足を運んでみました。ご主人の堀さんにご挨拶をすると「今までにない味になっていると思います」との言葉。そう語る堀さんはどことなく自信ありげとでも言いましょうか、非常に嬉しそうな顔をしています。これは期待が高まるというもの。

 その新作は「塩コンソメつけめん」(800円)。数々のつけダレでどれも定評があるこのお店ですから、この段階でもう美味しいのは保証つきと言ったところでしょう。つけダレは一見通常の醤油つけ麺のつけダレと同じようにも見えますが、この色はスープ本来の色でタレは塩ダレを使っています。確かにコンソメ的な、どことなく洋の風味が感じられるつけダレはとても面白いです。そこにスライスしたガーリックや刻んだニラが浮いています。中にはスライスしたベーコンや生の白菜などが入っていて、風味や食感が色々と楽しめます。またこのつけダレはタンクで初の「酢なし」のつけダレになるのですね。ベースがしっかりしているのでまったく問題なく味わえます。

 麺は菅野製麺の低加水麺をあつもりで出します。麺の上に振られているバジルの風味を立たせたいということであつもりにしたのだそう。このバジルが実に効果的で、麺はもちろんつけダレに入っても存在感があり、時折ふわっと香る風味がいいのです。ただ加水が低い麺なのであつもりだとどうしても麺と麺がくっついてしまいます。油であらかじめ若干あえておくなり、何かしら改善策がないものかと思いますが、油なども色々試された結果、麺の食感や風味、つけダレの味を損ねないようにと考えると、現段階ではこういうスタイルになってしまうのだそう。しかしこのくっつくのが惜しいなぁ。なんとかならないかな。

 とは言いながらも、あれよあれよという間にするすると完食。さすがといいましょうか、新しいことにチャレンジしながらも相変わらずの完成度に満足しました。ありそうでない味と言いますか、また食べたくなる味です。そうそう、ラーメンではあまり使わない隠し味が2つほど入っているそうなのですが、今までにそれを当てた人はいないのだそうです。我こそはと思う方はぜひ味を探ってみてはどうでしょう。残念ながら僕は当てられませんでした。悔しい(^^;

人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」では何位でしょうか?

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ←「にほんブログ村」も急上昇中!

←「ブロぐるめ!」にも参加スタートしました!

【ら〜めんタンク@行徳】

住所:市川市日之出18-18
電話:047-359-2878
時間:11:00〜15:00,18:30〜24:00
   11:00〜24:00(土日祝)
定休:不定休


posted by Ricky at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 市川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。